感染管理加算Ⅰを取るためにはJANISに参加しなくてはいけないのですが、参加は1月のみの参加募集だったと思います。 ・院内感染対策サーベイランス(JANIS)等、地域や全国のサーベイランスに参加している こと。 と記載されているのですがJANIS以外でサーベイランスをしているのでしょうか? 例えば、技師会や医師会で行っているのであれば教えてもらえませんか?

JANISが必須ではありませんが 、JANIS事業は国家的な耐性菌拡大防止の施策として打ち出されており、加算Ⅰを請求している施設の7割以上がJANIS参加施設(平成24年度診療報酬調査)であるということから、JANISへの参加が最も効果的なものと期待されています。

日本国内にはJANIS以外に、日本環境感染学会サーベイランスシステムとしてJHAISがあり、それに参加している施設や検査を外注していてもSSIやICU部門を厳格にデータ収集・分析して加算Ⅰを請求しているところもあるようです。

近隣で実施されているJANIS以外のサーベイランスについては確かな情報がございません。

 

添付資料:

厚生労働省保険局が発出した「感染防止対策加算についての疑義解釈について」

平成30年度のJANIS参加の追加募集資料