『チーム医療って何だろう』って考えたこと、ありませんか?

栄養サポートチーム(NST)、糖尿病チーム(DM)、感染対策チーム(ICT)など、病院では多職種が連携して患者さんのために活動しています。その活動に関わることもチーム医療の一つ。検査室を出て、外来診療科、入院病棟で検査業務、患者さんとお話をしている、内視鏡センター、透析センター等で働いている。全てがチーム医療です。

チーム医療研究班では、NST、糖尿病、感染対策に関する勉強会や、採血に関する勉強会、病棟検査に関する講習会など幅広く、様々な内容の勉強会を企画、開催しています。

チーム医療に関する内容はもちろん、これってチーム医療なのかな?って思う内容、『他のチームでもしているような資格取得に向けた勉強会をして欲しい』など何でも結構です。皆さんからのご要望お待ちしてます。

皆さん、一緒にチーム医療について考えていきましょう。

(チーム医療とは、『医療に従事する多種多様な医療スタッフが、各々の高い専門性を前提に、目的と情報を共有し、業務を分担しつつも互いに連携・補完し合い、患者の状況に的確に対応した医療を提供すること』(チーム医療の推進に関する検討会 報告書 厚生労働省 より抜粋))

 (兵庫医科大学病院 臨床検査技術部 神前 雅彦)

チーム医療情報
キャビネット

チーム医療ファイル置き場

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  チーム医療ファイル置き場
名前 更新日
ファイル・フォルダがありません。