病理細胞班の活動

兵庫県の病理細胞班として、毎年、細胞検査士育成に力を入れて活動しております。毎年10回程度の細胞検査士養成講習会を行っており、全国の中でも非常に活発に活動しております。

また、年に1回、認定病理検査師を目指す方向けに講習会も開催しており、関西圏はもちろん、それ以外の都道府県からも多数ご参加いただいております。

このように、病理細胞班は細胞検査士養成講習会を含め、毎年10回以上の研修会を開催し、学術活動に力を入れて頑張っております。最近の話題をできる限りリアルタイムに研修会で紹介できるよう努めてまいりたいと思っておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

病理細胞班班長のつぶやき

現在、病理細胞班の班長をさせて頂いております、兵庫県立尼崎総合医療センターの松木です。私が細胞診の勉強を始めた頃から兵臨技の細胞検査士養成講習会があり、参加させていただくことで、細胞検査士の資格を取得することができました。このたび班長に任命され、職場では後輩に一丁前な事を言っていますが、思考の迷路にはまることもしばしばです。やればやるほど、細胞診の奥の深さを思い知らされます。これから細胞検査士を目指す方達が、このような悩み多き、それでいて充実した日々のスタートを切る事ができるよう、少しでもお手伝いができればと考えています。兵臨技病理細胞班を身近に感じてもらえるよう、積極的に技師会活動に参加してもらえるよう、私なりに頑張っていきたいと思います。

病理・細胞検査情報

お知らせ

令和5年度病理細胞診精度管理報告会について

標記研修会について、2月27日18時15分時点で Peatix へのアクセス障害が起きているため、開催を見合わせております。復旧の様子を見ながら考えたいと思いますが、場合によっては後日あらためて開催させていただく事になる可能性もあります。その際には参加登録いただいた方にはこちらから連絡させていただきます。ご了承いただきますようなにとぞよろしくお願いいたします。

18時20分現在、参加者が順次ログインされているようですので、復旧したと思われます。登録された方がある程度ログインされるまで開始を延長するなどの対応をいたしますので、ご参加の方よろしくお願いいたします。

0

令和5年度 細胞検査定期研修会「細胞検査士資格認定試験 二次模擬試験」について

今年度の細胞診 二次模擬試験の開催についてご案内いたします。

開催日は11月19日(日)となります。

本研修会は対面式の研修となります。

昨年度は半日の開催でしたが、今年度は全日(10:00~18:00)での開催を予定しております。

募集定員は60名で、申し込み数が定員を超えた場合は、二次試験受験予定者のうち兵庫県技師会員、近隣府県の技師会員を優先いたしますので、ご了承ください。

申し込み方法などの詳細な案内および参加申し込み用紙は「キャビネット」および行事予定表の11月19日の欄に掲載いたしております。参加申し込み用紙をダウンロードしていただき必要事項を入力した上で、指定のアドレス宛に送付してください。

11月15日現在、まだ定員に余裕がありますので参加を考えておられる方は、お申し込みをお願いいたします。

なお、申し込み締め切りは 11月17日(金)19:00とさせていただきます。

 

病理・細胞検査研究班 班長 

兵庫県立西宮病院 松木 慎一郎

 

0

令和5年度 細胞検査定期研修会(細胞診ジュニアコース)の案内

令和5年度 細胞検査定期研修会(細胞診ジュニアコース)の案内をキャビネットにアップいたしました。

ご確認ください。ご不明な点がありましたら、案内に記載した連絡先までお問い合わせください。

病理・細胞検査研究班 班長 兵庫県立西宮病院 松木 慎一郎

0

令和4年度 細胞検査定期研修会「二次模擬試験」の申込み方法について

先日よりご案内している「二次模擬試験」の申込み方法についてのお知らせです。

一次試験の合否発表が11月中旬になるとのことで、11月7日の受付開始日(11月7日 17:00)に合否が不明である可能性があるため、申し込みについては以下の手順でお願いいたします。

① 一次試験を受験された方は申込用紙の「一次試験結果」の欄は空白のまま提出してください。                               

  一次試験免除の方は必ず「一次試験結果」の欄を入力して提出してください。

② 合否が分かり次第、申込用紙を送ったアドレス(hamt.byori.saibou@gmail.com)宛に必ずご連絡ください。

  ご連絡いただけない場合は、申し訳ありませんが、キャンセル扱いとさせていただきます。

 (合否発表の日程により期日を判断いたします。)  

③  定員を超えた場合は、すべての情報が揃った時点で、案内に記載したとおりの優先順で受講者を決定いたします。   

受講者の決定が遅くなってしまう可能性がありますが、ご了承ください。

11月7日以前に合否発表があった場合、上記の手順は無効です。「一次試験結果」の欄を必ず入力して提出してください。                                                                                

0

令和4年度 細胞検査定期研修会「二次模擬試験」の案内

大変遅くなりましたが、今年度の細胞診 二次模擬試験の開催についてご案内いたします。

開催日は11月20日(日)となります。

詳細については、キャビネットあるいは行事予定表の11月20日の欄の案内をご覧ください。

この研修会は「集合型」の研修会になっております。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、最小人数にて行う事、また、例年は1日かけての開催でしたが、今年度は12:00~17:00の開催となる事をご理解下さい。申し込み数が定員を超えた場合は、二次試験受験予定者のうち兵庫県技師会員、近隣府県の技師会員を優先いたしますので、ご了承ください。

参加申し込みファイルも行事予定表の11月20日の欄に添付しております。ダウンロードして使用してください。先着順ですので、申し込み開始日時以前に送られたファイルは無効といたします。ご注意ください。

病理・細胞検査研究班 班長 兵庫県立尼崎総合医療センター 松木 慎一郎

0

令和3年度細胞検査士養成研修会2次模試対策の案内

キャビネットに、今年度の2次模試対策の案内をUP致しました。

この研修会は「集合型」の研修会になっております。新型コロナウイルス感染予防対策のため、最小人数にて行う事をご理解下さい。申し込みが殺到する可能性もあります。この場合は兵庫県技師会員、また、近隣の技師等を優先致します。

10月中旬に、申し込みファイルを行事予定表の11月23日にUP致しますので、もうしばらくお待ちください。

(株)兵庫県臨床検査研究所 HPL 小林

 

0

細胞検査定期研修会の予定変更の案内

今年度8月と9月に予定しておりました筆記試験対策ですが、現在、新型コロナウイルスにより集合型の研修会が難しくなってきました。そこで、できるだけWEBでできないかを考え、今回、8月に予定していました筆記試験対策①を取りやめ、9月22日のみとし、WEBにて行う事が決定しましたので連絡させて頂きます。新しい予定表も更新しましたので、ダウンロードしていただけます。(注意)筆記対策の申し込み期限が通常と異なります。新しい予定表をご確認ください。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

兵庫県臨床検査技師会 病理細胞班長 ㈱兵庫県臨床検査研究所 HPL 小林

0
キャビネット

病理・細胞検査ファイル置き場

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  病理・細胞検査ファイル置き場